スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分で撮ったDVDをiMovieで編集する方法

iMovieは、ムービー編集を簡単にできる良いソフトです。

でも、自分で撮ったDVDの素材を編集することができません。

なぜなら、MPEG-2はそのままではiMovieに取り込む事ができないから。

QuickTimeにMPEG-2コンポーネントを有料で追加すればできるのかもしれないのですが、
なにせ\2,400する。

http://store.apple.com/jp/product/D2187

自分には、簡単に出せない金額...。そんなにDVDを編集しないし。


というわけで、MPEG-2を他の動画フォーマットに変換できるツールを探しました。


探し出したのが、ffmpegX

ダウンロードはここから。
http://ffmpegX.com/download.html

Download ffmpegX 0.0.9y のリンクをクリックでダウンロードできます。
(2011.6.12現在)


ダウンロードしたフォルダを開くと、こんな感じ。

ffmpegX_Folder


ffmpegのアイコンをダブルクリックで実行します。


すると、コンポーネントのインストール要求画面が出てきます。

ffmpegX_Install_1.png


どうやら、この3本のコンポーネントを入れないといけない様子。


まず、一番上のmpeg2encからやっつけます。

画面上のURLを選択し、ダウンロードします。

ffmpegX_Install_2.png


ここで、
<注意点1>

このURLをコピペして、Safariで開こうとすると、ダウンロードできずに文字化けします。

ここは、FireFoxを使うのが良いです。

FireFoxのURL欄にコピペすると、ダウンロードできます。


次に、mencoderとmplayerをダウンロードします。

これは、Safariからダウンロードできます。

mencoderとmplayerのダウンロード先のURLは一緒です。

SafariのURL欄にURLをコピペすると、ダウンロードが始まります。

ffmpegX_Install_3.png



zipファイルをダウンロードすると、自動で解凍されるはずです。

ダウンロードしたら、フォルダ内はこのようになっていると思います。

ffmpegX_Install_4.png



さて、次は、ダウンロードしたファイルを指定します。

Locate...ボタンを押して、ダウンロードしたファイルを指定します。

ffmpegX_Install_6.png

ffmpegX_Install_7.png


そして、パスワードを入力します。

ffmpegX_Install_8.png


ここで、
<注意点2>

ここで入力するパスワードは、インストールするMac OS Xのユーザのログインパスワードですが、
どのユーザでも良いわけではありません。

ffmpegXのコンポーネントのインストール時は、管理者のユーザアカウントでログインし、パスワードには管理者のパスワードを入力します。


私は、ここでハマりました。

我が家のiMacでは、家族ひとりひとりにユーザアカウントを割り当てています。

なので、ffmpegXをインストールする際も、自分のユーザアカウントで作業していました。

そうすると、ffmpegXのコンポーネントのインストール時に、自分のユーザアカウントのパスワードを入力しても、エラーになります。

ここまで来ると、ffmpegXでMPEG-2フォーマットのファイル(拡張子VOBファイル)が変換できます。

こんな感じで指定すると、変換されます。

ffmpegX_Use.png

変換された後のファイルは、iMovieのメニューから
ファイル → 読み込み → ムービー で選択すれば、iMovieのイベントライブラリに読み込めます。


ffmpegXの変換で、画像と音声がズレるような気がしますが、その話はまた次回。

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

新型iMac登場!

2011年5月2日に新型iMacが登場!

見た目は...またまた変わらず!

完成された美しいボディなので、変える必要がないのでしょう。


今回、パワーアップしたのはCPUとGPU。

順当ですね。時代に合わせたアップデート。


先にMacBook Proで登場したThunderboltがiMacに搭載されました。

21.5インチモデルには1ポート。27インチモデルには2ポート。

これも順当かな?


あまり大きく書かれていないのですが、個人的に最も大きなトピックだと思うのは、

内蔵ドライブがハードディスクだけでなく、SSDも同時搭載できる点。


HDDとSSDの排他搭載ならよくある話。


でも、iMacは同時搭載!


通常なら2個のHDD搭載スペースがあるのでは?と思いますが、21.5インチモデルにはそんなスペースはありません。

とすると、考えられるのは既存の2.5インチHDDと同じサイズのSSDではなく、MacBook Air/MacBook Proに採用された、省スペースのメモリチップ型のもの。

これならば、21.5インチモデルにも搭載できるでしょう。

SSDは256GBで、OSをここに入れてデリバリーされるそうなので、OSの起動やアプリケーションの動きの速さに興味津々です。

サイズ的にも256GBをOSとアプリケーションに限定すれば問題ないでしょう。


さらに、ムービー編集用のワークとして使うと、SSDの能力を活かせそうです。



というわけで!



新型iMacを購入するなら、迷わずSSD+HDDにしましょう!

よって、最下位の21.5インチモデルは買わないように!BTOでSSDは付けられません!


21.5インチモデルか27インチモデルかはお好みで。

iMacの設置場所と使い方で決めましょう。

うーん、今使っているiMac(late2009)に不満は無いけれど、SSDはちょっと魅力的...。


買い直そうかな?

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Magic Mouseの接続がたびたび切れます

最近、Magic Mouseの接続がたびたび切れます。だいたい5分おきって感じです。
原因は不明。しばらくすると、自然と接続されます。

ネットで検索すると、振動で電池がはずれるという事例がありますが、ウチのは該当しないようです。そーっと操作していても切れるからです。

PRAMクリアという方法で直るという情報もあり、やってみたのですが改善せず...。
ちなみにPRAMクリアの方法は、電源投入直後にCommand + option + P + Rの4つのキーを同時押しし、もう一度起動音がするまで押しっぱなしにします。

Magic Mouse、修理が必要かな?
自分としてはとっても使いやすいマウスなので、使えれば使いたいのですが、ちょくちょく切れるようだとちょいと困りモンです。

どうしようかな?

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Time CapsuleにCanon MG5130を接続してみました

先日、プリンタを買い替えました。
Canon PIXUS MG5130です。

2010年冬商戦でのスタンダード機です。
予算の関係で、無線LAN無しの機種を選びました。
なぜなら、我が家にはTime Capsuleがあるので、MG5130をTime Capsuleに接続すればワイヤレスのプリンタとして使えるからです。

結論として、ワイヤレスプリンタにはなりますが、MG5130の機能のすべては使えません。

どの機能が使えないかというと、
•スキャナ
•クリエイティブパークムレミアム
です。

スキャナはUSB接続でないと、スキャンした結果をMacに取り込めません。
逆に、Macからスキャンを指示しても、スキャナが見つかりません。

クリエイティブパークムレミアムはCanonのWebサイトに接続してサービスを受けられるものですが、MG5130および純正カートリッジが接続されていないと使えません。
Time Capsule経由ではMG5130を認識できないので、クリエイティブパークムレミアムが使えないのです。

結局、MG5130をiMacにUSB接続することにしました。
我が家には家族共用のiMac1台しかなく、iMacの近くにプリンタを設置できるため、MG5130で問題ありませんでした。

MG5130をTime Capsuleに接続して使いたい方は、スキャナ機能が使えないことを覚えていてください。

ワイヤレスでスキャナ機能を使いたい場合は、上位のMG6130/MG8130を選びましょう

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Macはネットではもう買えないのか

2010年4月に、AppleがApple以外がネットでの販売ができないように売り方を変えました。
主な理由は、ネットでの安値販売がApple製品のイメージを悪くするからではないかと言われています。

確かに、4月時点でヨドバシドットコムなどでApple製品が取り下げられました。

そんななか、Amazonは対象外となっていたようで、ネットでの販売が継続されていました。

しかし、Amazonも安泰ではないようです。
7月にiMacがモデルチェンジされましたが、Amazonで販売されているのはモデルチェンジ前のもの(iMac Late 2009)。
新モデルは未だに出てきません。

おそらく、Amazonは在庫が無くなるまでの猶予をAppleからもらっていたようです。

こうなると、Apple製品は店舗で買うか、ネットならばAppleのサイトのストアで買うしかなくなりました。

地方に住んでいる者としては、ネットで安く買えたほうが良かったのですが...

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール
そこそこ長い期間Macを使っている父親です。
家族でiMacを使うと本当に便利ですよ!
我が家の使い方をつづっていきます。

そこそこMacUser

Author:そこそこMacUser
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
amazon
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。