スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分で撮ったDVDをiMovieで編集する方法

iMovieは、ムービー編集を簡単にできる良いソフトです。

でも、自分で撮ったDVDの素材を編集することができません。

なぜなら、MPEG-2はそのままではiMovieに取り込む事ができないから。

QuickTimeにMPEG-2コンポーネントを有料で追加すればできるのかもしれないのですが、
なにせ\2,400する。

http://store.apple.com/jp/product/D2187

自分には、簡単に出せない金額...。そんなにDVDを編集しないし。


というわけで、MPEG-2を他の動画フォーマットに変換できるツールを探しました。


探し出したのが、ffmpegX

ダウンロードはここから。
http://ffmpegX.com/download.html

Download ffmpegX 0.0.9y のリンクをクリックでダウンロードできます。
(2011.6.12現在)


ダウンロードしたフォルダを開くと、こんな感じ。

ffmpegX_Folder


ffmpegのアイコンをダブルクリックで実行します。


すると、コンポーネントのインストール要求画面が出てきます。

ffmpegX_Install_1.png


どうやら、この3本のコンポーネントを入れないといけない様子。


まず、一番上のmpeg2encからやっつけます。

画面上のURLを選択し、ダウンロードします。

ffmpegX_Install_2.png


ここで、
<注意点1>

このURLをコピペして、Safariで開こうとすると、ダウンロードできずに文字化けします。

ここは、FireFoxを使うのが良いです。

FireFoxのURL欄にコピペすると、ダウンロードできます。


次に、mencoderとmplayerをダウンロードします。

これは、Safariからダウンロードできます。

mencoderとmplayerのダウンロード先のURLは一緒です。

SafariのURL欄にURLをコピペすると、ダウンロードが始まります。

ffmpegX_Install_3.png



zipファイルをダウンロードすると、自動で解凍されるはずです。

ダウンロードしたら、フォルダ内はこのようになっていると思います。

ffmpegX_Install_4.png



さて、次は、ダウンロードしたファイルを指定します。

Locate...ボタンを押して、ダウンロードしたファイルを指定します。

ffmpegX_Install_6.png

ffmpegX_Install_7.png


そして、パスワードを入力します。

ffmpegX_Install_8.png


ここで、
<注意点2>

ここで入力するパスワードは、インストールするMac OS Xのユーザのログインパスワードですが、
どのユーザでも良いわけではありません。

ffmpegXのコンポーネントのインストール時は、管理者のユーザアカウントでログインし、パスワードには管理者のパスワードを入力します。


私は、ここでハマりました。

我が家のiMacでは、家族ひとりひとりにユーザアカウントを割り当てています。

なので、ffmpegXをインストールする際も、自分のユーザアカウントで作業していました。

そうすると、ffmpegXのコンポーネントのインストール時に、自分のユーザアカウントのパスワードを入力しても、エラーになります。

ここまで来ると、ffmpegXでMPEG-2フォーマットのファイル(拡張子VOBファイル)が変換できます。

こんな感じで指定すると、変換されます。

ffmpegX_Use.png

変換された後のファイルは、iMovieのメニューから
ファイル → 読み込み → ムービー で選択すれば、iMovieのイベントライブラリに読み込めます。


ffmpegXの変換で、画像と音声がズレるような気がしますが、その話はまた次回。

スポンサーサイト

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
そこそこ長い期間Macを使っている父親です。
家族でiMacを使うと本当に便利ですよ!
我が家の使い方をつづっていきます。

そこそこMacUser

Author:そこそこMacUser
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
amazon
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。